日 올림픽 특수 등 건설경기 호황으로 '볼트 품귀' 현상 빚어 ボルト不足で建築中止も 政府が異例の安定供給要請

ボルト不足で建築中止も 政府が異例の安定供給要請 

2019/2/22 日本経済新聞


ビルや橋梁などの鉄骨を結び付ける「高力ボルト」(ハイテンションボルト)の不足が鮮明だ。建築工事の遅れだけでなく、ボルトが調達できず建設計画が中止になるケースも出始めた。安定供給に向け、政府は業界に異例の要請を出した。建築工事の遅れが長期化すると他の建築用鋼材の荷動きを抑え、鋼材需要を冷やす可能性もある。


鉄骨を結びつける高力ボルトの不足が深刻になっている


 

日 올림픽 특수 등 건설경기 호황으로 '볼트 품귀' 현상 빚어


공사 일정 차질도

건설 불황 한국과는 대조적


    최근 일본에서는 고층 빌딩이나 교량 등 철골에 사용되는 고강도 볼트(건물의 철골을 연결하는데 필수적인 부품으로 10cm 정도의 크기다) 품귀 현상이 빚어지면서 각종 공사가 차질을 빚고 있다.


9일, 일본 요미우리 신문은 2020년 도쿄 올림픽 건설과 도쿄 도심 재개발 붐으로 대형 볼트 수요가 급증하면서 공급량이 수요를 따라지 못 하고 있다고 전했다. 정부도 대책 마련을 고심하고 있지만 아직 뚜렷한 방법이 없는 상태다.


지난해 여름부터 공급 부족이 시작된 고강도 볼트는 보통 1달이면 받을 수 있는 부품이었지만 지금은 주문하면 6개월 뒤에나 받을 수 있다.


본 국토교통성이 지난가을 긴급 수급 조사를 벌여 조사한 결과 응답한 305개 기업 중 83%가 볼트 부족으로 인해 공사 기간에 차질을 빚고 있다고 대답했다.


국토교통성은 지난해 12월 볼트 제조 업체들에 안정적 공급을 요청했지만, 상황은 호전되지 않아 국토교통성이 지난 7일부터 비상 수급 조사에 나섰다.


볼트 품귀 현상으로 올가을 구마모토시에서 열릴 예정인 '럭비 월드컵' 주 경기장 정비도 늦어졌다. 2월에 완성되었어야 할 대형 스크린은 볼트 2000개를 확보하지 못해 8월까지 미뤄진 상태다. 그마저도 8월 안에 설치될지 미지수다.


다음 달 개원할 예정이었던 시가현의 한 어린이집은 개원을 아예 내년 4월로 늦춰버렸다.


일부에서는 선진국 일본이 고작 볼트 때문에 이런 상황에 직면한다는 게 이해가 되지 않을 수도 있지만, 일본에는 고강도 볼트 제조업체가 몇 군데 없는 데다 설비 노후 등으로 생산량을 급격히 늘리는 데에 한계가 있다.


일부 한국에서 수입하는 방안도 검토했지만, 일본 내 부족분을 모두 충당할 수 있을 만한 생산량이 아니라 보류했다.


한편, 국토교통성은 건설 업체가 볼트 확보를 위해 필요 이상으로 주문할 가능성이 있다고 보고 업체들에 계획적인 발주를 요구할 방침이다.


YTN PLUS 최가영 기자 (weeping07@ytnplus.co.kr)


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2018年暮れ。都内の中小企業の経営者は計画していた倉庫兼事務所の工事を見送ることを決めた。建設会社と詰めていたが、ボルト不足で着工時期が見通せないとわかり断念した。


「ボルトの入荷は6カ月待ち。中小物件は一部で苦しくなっている」。鉄鋼商社の鋼材担当者は説明する。18年秋以降、ボルト不足を理由に複数の建設案件が延期や中止になった。


鉄骨として使われるはずだった形鋼の出荷も止めざるを得なかった。営業担当者は「延期ならまだ仕方ない。中止となれば販売の機会を失う」と嘆く。


高力ボルトの不足は昨年夏に建設業界の課題として浮上した。近年、鉄骨造の建築物が増えるなか、鉄骨の柱や梁(はり)をつなぐ部材として高力ボルトの需要が増加。特に20年の東京五輪開催に向けた建設案件が活況になり、ボルトの需要も極限に達した。


国内ボルトメーカーは日鉄住金ボルテン(大阪市)など数社。毎月の生産能力は合計1万トン程度にとどまり、需要に追いつかない。ボルトの母材である特殊鋼線材は、需要が底堅い自動車部品でも使用。必要量の確保も簡単ではない。


ボルト不足に備える建設現場から必要量以上の発注も発生し、問屋の在庫減少に拍車をかけた。価格もじり高で推移している。建設現場の調達価格は現在1トン29万円前後のもよう。昨年春から秋にかけての半年余りで3万円程度上がり、冬場にかけさらに1万円ほど高くなった。



工事遅延などの影響を重くみた国土交通省は昨年12月末、経済産業省と共同で需要家の建設業界やボルトメーカーの団体に要請を出した。建設業界側に余分な発注を抑えるよう求め、メーカー側には受注への計画的な対応を要請した。


国交省は「取引を円滑にするきっかけになれば」(藤條聡労働資材対策室長)とするものの、まだ目立った効果は出ていない。


慢性的な不足が続くなか、韓国製ボルトの供給が増えつつある。昨年に日本政府の認定を受け、毎月500~1000トンの輸入量になるとの見方もある。ただ、ある鋼材商社のボルト担当者は「不足が解消する感触が得られなければ価格もまだ上がる可能性がある」と指摘する。


東京五輪や首都圏再開発に関連した工事が続くのに加え、インフラ補修などの公共投資も本格的に始まる。ボルトの品薄が解消しなければ、プロジェクトの遅延や他の鋼材出荷の落ち込みなどにつながりかねない。

(岡森章男)

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO41047120X00C19A2QM8001/

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