広島電鉄、車内で食事できる路面電車「TRAIN ROUGE」公開 : VIDEO


広島電鉄、車内で食事できる路面電車「TRAIN ROUGE」公開


広島市街を中心とした路面電車網を運営する広島電鉄は6月12日、車内で飲食できるイ­ベント電車「TRAIN ROUGE(トランルージュ)」を千田車庫(広島市中区)でお披露目した。7月1日か­ら市内線での営業運転が始まる。



フランス語で「赤い電車」を意味する「TRAIN ROUGE」は、750形電車の768号を改造したイベント電車。改造は大阪車輌工業­が担当した。外観は赤と黒をベースにした塗装でまとめられた。側面は中央部のドアを撤­去して窓を広くとり、客室スペースの拡大と眺望性の向上が図られている。広島電鉄電車­企画課の片山陽課長によると、デザインは「メーカー(大阪車輌工業)と協議しながら決­めた」としており、外部のデザイナーは関与していないという。


内装は黒を基調としたシックな雰囲気でまとめており、食事を提供できるようテーブル付­きの座席(定員26人)を設置。ビールサーバーや冷蔵庫、映像・音響機器も設置した。­ビールサーバーは走行時の揺れに対応するため、スワン形のドラフトタワーを採用してい­る。


当面は7月1日から8月31日まで、『ひろでんビール電車』として広島駅~広電西広島­間での往復運転が行われる予定。



kcontents


그리드형

댓글()