홋카이도 진앙인근 마을 산사태 전후 VIDEO: 北海道地震、停電4割強解消 新千歳は午後再開


北海道地震、停電4割強解消 新千歳は午後再開 


  北海道で震度7を観測した地震で、警察庁は7日、9人が死亡し、7人が心肺停止になっていると発表した。なお26人の安否が分かっていない。北海道電力によると、道内の4割強に当たる130万9千戸の停電が解消。北海道新幹線や新千歳空港発の国内線は同日午後から再開する見通しだが、都市機能の完全な回復にはなお時間を要する。


홋카이도 진앙인근 마을 산사태 모습/毎日新聞




 

홋카이도 진앙인근 마을 산사태 전후


9명 사망 7명 심폐정지

정전 사태 40% 해소


 6일 심야 일본 홋카이도(北海道) 남부를 강타한 규모 6.7의 강진으로 최소 8명이 사망(심폐정지 포함)하고 33명이 실종됐다.

NHK는 현지 경찰 등을 인용해 이날 강진으로 홋카이도 아쓰마초(厚眞町)와 아비라초(安平町) 등 진앙에 가까운 지역에서 산사태와 가옥 파손 등으로 대규모 사상자가 나왔다고 전했다.(교도=연합뉴스)


 

edited by kcontents


 北海道電力によると、午前6時までに砂川発電所(砂川市)など3つの火力発電所と音別ガスタービン発電所(釧路市)、森地熱発電所(森町)に加え、55カ所以上の水力発電所が稼働した。同社は7日中にピーク需要の8割の312万キロワットの復旧を目指す。




世耕弘成経済産業相は7日の閣議後の記者会見で、北海道で大規模な停電が続いていることを受け、道民に改めて節電を要請した。世耕氏は「少しでも多くの地域に給電できるようにしたい」と述べ、理解を求めた。


 北海道新幹線は7日正午すぎに再開する見通し。JR北海道管内の在来線は運休が続く。


 新千歳空港では午前10時に国内線ターミナルビルが開館し、同11時ごろから旅客機の着陸を順次受け入れる。着陸再開に合わせて全日空が運航する羽田発の便などがすでに出発。新千歳発の便は正午ごろから再開する予定だ。


 北海道内の小中学校、高校、特別支援学校など公立学校1197校は7日の臨時休校を決めた。


 7日午前7時半時点で死者は厚真町で5人、札幌市、苫小牧市、むかわ町、新ひだか町でそれぞれ1人。心肺停止は厚真町で7人。同町では大規模な土砂崩れが起き、26人の安否が分かっていない。警察や自衛隊、消防が不明者の捜索を続けている。


 このほか道内各地で341人が負傷し、延べ6749人が避難。室蘭市、安平町など6市町の55戸で建物に被害が出た。


 安倍晋三首相は7日午前、北海道で起きた地震の関係閣僚会議で、電力の供給が再開した地域に節電への協力を要請した。閣僚らには「不足している食糧や生活物資の供給をプッシュ型でするとともに、ライフラインの早期復旧に向けた支援を先手先手でしてほしい」と指示。「地震でこれまでに16人が亡くなり、26人が安否不明だ。引き続き態勢を機動的に強化し、人命救助に全力を尽くしていく」と語った。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35096200X00C18A9000000/


kcontents


댓글()